2009 シーズン 涙の試合結果




※下手側がホームチーム。CAPは代表招集カンパ協力メンバー(notスタメン)



【第1節】1月18日(日) 12:00〜 札幌アミューズメントパーク コンサカップシニアの部 トップチーム
NONDAOLE平岡南 2-2 ジョッピンカル
【得点】はせさんどん、榎木津
羊ヶ丘オールドキッカーズ 2-0 ジョッピンカル
【得点】なし
ハンマークラブ 5-0 ジョッピンカル
【得点】なし
【cap】相川、グッチー、ホカリ、榎木津、ローリー、ハマー、nao、ますたあ、はせさんどん、ホッピー

海外組が居ない日本代表の方が球離れが早いように意外とこのメンバーでできるもんだ。1分2敗と成績は悪いがスコアより楽しんでやってる。試合の間にみよしのギョーザ定食食いに出かけられるのがトップチームならではだろう。ちなみに価値ある榎木津同点ゴールはファーストタッチ。ただしセカンドタッチはなかった。


【第4節】1月18日(日) 12:00〜 札幌アミューズメントパーク コンサカップシニアの部 2ndチーム
Rio Grande do Norte 2-3 ジョッピンカル
【得点】あんぺ、ono、abj
ICF80 0-1 ジョッピンカル
【得点】しゅうじ
藻南FCU-50 1-0 ジョッピンカル
【得点】なし
【cap】abj、冷蔵庫、take、小野伸吉35歳、Bd、takep、修二、大西誉、あんぺ

ラテン系メンバーをヅョッピンカル(発音注意)としてシニア枠に投入。あわや3連勝の勢いだったが、勝ち上がると翌週決勝リーグにまた出勤しなければならない。翌週のスケジュールは確保していない故にその場合トップチームに託すかとも議論されたらしいが、激しく罵倒される事を予想して3試合目は生産調整という炎の派遣切り戦術。対戦相手と小さな喜びを共有すること、それがじょっぴん理念だ。


【第7節】1月18日(日) 19:00〜21:00 札幌フットサルスタジアム「蹴」
hEnoKapPa 2-0 ジョッピンカル
【得点】なし
小中学生サッカー部 3-0 ジョッピンカル
【得点】なし
製薬会社 0-2 ジョッピンカル
【得点】ローリー(2)
【cap】ヒッキー、ナオ、榎木津、まるも、ローリー、フリーザ、相川、ジャンルカ、ホカリ、ある、Bd、グッチー、エビ

CLUB KEIBA提供のシニアフットサルナイター。over40限定ではあったが3チームを越えるメンバーが集まったあたりにジョッピンカルの高年齢化がわかる。先発は年齢の高い順のため45程度では2試合目以降の出場になるというハイレベルさをみせた。対戦相手も言葉に嘘無しの初心者含む終始ゆるゆるの雰囲気でリクリエーションサッカーを満喫した。試合終了後は公約通りコッコちゃんにてover40のハイレベルな新年会が催された。


【第10節】5月2日(土)16:00〜18:00 米里サッカー場 Aコート
Ametista 4-0 ジョッピンカル
【得点】なし
【cap】榎木津、ダディ、バーボン、ジェームス、あるまんど、ルー、モモンガ、フリーザ、まるも、高校生3名、ますたあ、はせどん、ホカリ、ハマー、小笠原親子、相川(見学)

好転に恵まれたGW。久々に集まったベテランメンバーはピッチに降りずスタンドでメタボ対策、ダイエット、明日の天皇賞予想の話題に花が咲いた。


【第11節】5月4日(月・祝)17:00〜20:00 札幌サッカーアミューズメントパーク(人工芝)
ZIZI札幌over50 4-1 ジョッピンカル・over45
【得点】はせどん
ZIZI札幌over40 3-0 ジョッピンカル・over40
【得点】なし
ZIZI札幌over30 3-0 ジョッピンカル・under40
【得点】なし
【cap】相川、ヒッキー、グッチ、バーボン、ジェームス、小笠原、榎木津、エビ、ますたあ、フリーザ、ホカリ、ナオ、カワ、ジョン、ロビー、ルー、Bd、はせどん、まるも、ローリー

今期を見据えた年代分けテストマッチ。over45世代が成熟。4〜5本の小さなパスをつないで決めたはせどんの1ゴールは値千金。一方、under40世代は完全に定員割れ。現在のチーム事情では2世代にしかチームが割れないことが露呈した。


【第14節】5月9日(土)早朝6:00〜9:00 屯田西公園
コンパーレ 4-1 ジョッピンカル
【得点】ONO
ブランコス 2-0 ジョッピンカル
【得点】なし
【cap】榎木津、モモンガ、Bd、ルー、まるも、ジャンルカ、ホッピー、エビ、ダディ、小笠原親子、新人2

こういった土の早朝サッカーはゆるくていいなあ。お互い若いメンバーも居たのだが終始、紳士的にまったりとおこなわれた。


【第16節】5月16日(土)12:00〜14:00 前田森林公園
出納局FC 3-3 ジョッピンカル
【得点】バーボン、ソウ(2)
出納局FC 0-1 ジョッピンカル
【得点】ソウ
【cap】ローリー、モモンガ、ジェームス、榎木津、バーボン、ホカリ、フリーザ、ホマレ、相川、まるも、ジャンルカ、ソウ、ケン、エビ、ある、つぶやき

デブ対決の予定が出納局デブはトシのみ。じょっぴんデブ5銃士(ある命名)が迎え撃った。スコアだけみると2試合目で勝利をあげているが実質1-3。3点以上の決定的ピンチをスーパーセーブしたジェームスGKのおかげ。そのおかげでやっとおさまった肉離れを再発させた。


【第18節】6月6日(土)13:00〜16:30 キロロ(天然芝)
IDS 6-0 ジョッピンカル
【得点】なし
FC Fuel 4-1 ジョッピンカル
【得点】フランツ
【cap】9名

レビュー by Bd: 【対IDS戦】ご覧の通り不戦勝(0-5扱い)を越えるスコア。随分若いぞIDS。

【IDS vs FCFuel】主審フリーザー、後半ロスタイムにPKをジャッジ。
いいよー。うん。なかなか笛吹けないもの普通。

【対FCFuel戦】冒頭、年が年なんでユルクね。
とお願いしておきながらFWフランツが強烈な先制弾をお見舞い。
おのれらーっ!と目の色が急変するFCFuel。
それでも立派。久々参加フランツの目が覚めるようなゴール。


【第20節】6月7日(日)10:00〜13:00 長沼町運動公園(天然芝)
ドリームス 0-3 ジョッピンカル(じょっぴんの子)
【得点】かめのこ選抜(3)
ドリームス 1-3 ジョッピンカル(じょっぴんの子)
【得点】かめのこ選抜(2)abj
【cap】abj、マルモ、ホカリ、テコンドー、トシ

【本日の出来事】(by abj)
・当初、ドリームスさんとジョッピンを融合するつもりだったのだが、平均年齢等を考えて、かめの子とジョッピンが合併することに。急造チームジョッピンの子誕生

・前線とバックラインをかめの子選抜で固め、DFからFWへの禁断の縦ポンサッカー。前線のFWに当て、落としたところに、マルモさんが走り込むという来年以降欧州で主流となりそうな近代戦術が功を奏し1試合目3−0、2試合目3−1の快勝。

・得点者は、2試合目の3点目(abj)以外かめの子選抜ばかりだったが、マルモさん2アシストの活躍

・試合後、マルモさんが「俺は昭和16年生まれだ」という発言にかめの子メンバー一同「すげー、俺の爺ちゃんとタメだ」「半世紀分歳が離れてる」と拍手喝さい

・最後は敬意を込めて全員でお見送り

サッカーを通じて、高齢化社会を改めて思い知る一日でした


【第22節】6月14日(日)9:30〜13:00 キロロ(天然芝)
真栄OFC 3-1 ジョッピンカル
【得点】ますたあ
FCドリームス 1-0 ジョッピンカル
【得点】なし
【cap】はせさんどん、はせさんどんの友人、うっちー、まるも、ますたー、ローリー、ハマー、フランツ、ぐっちー、ある。

助っ人として、ゴールキーパーをドリームスさん、真栄さんから各試合1名借りました。相手に対して勝ち点以外は、特別なお礼はしておりませんがよかったのでしょうか?頭は十二分に下げておきましたが・・。

ますたーが最年少、45歳のおいらが下から2番目、6と平均年齢48、9のジョッピン。交代休憩などない過酷の状況を事前情報で理解していたためかある、いつものプレミアでしたよ。押されていたけど、何回かは6.7回のパスを連ねてセンタリングが上がったりと今後を期待できる、おやじたちでしたよ。

再来週の夕張の話もみんなでしてたので次回は、大丈夫と思います。
(by 代表代行、あるまんど)


【第24節】6月21日(日)9:30〜13:00 キロロ(天然芝)
ベリル豊平 0-11 ジョッピンカル
【得点】なし
ブルーダイナマイツ 2-1 ジョッピンカル
【得点】助っ人
【cap】フランツ ますたぁ はせどん abj てるい ホカリ フリーザ まるも I

相川さんからのリポートによると初戦の0-11は定員割れ9人のまま望んだとのこと。まさに侍!スコアだけみればかつてのよく観た大差。懐かしい。2戦目は助っ人二人借りたため公式記録はリーグ規約につき0-5。勝ち点目的のチームならこっちのほうが遙かに効率がいい。しかし、ベリル豊平戦のスコア観て以降の対戦チームもわくわくしていることだろうな。

カンパ徴収8500円でショバ代10500円のため2000円マイナス


【第26節】6月27日(土)11:00〜15:00 夕張平和運動公園(天然芝)プレミアG
アストロ蹴球団 3-2 ジョッピンカル
【得点】ローリー、かわさん
ZIZI札幌 5-0 ジョッピンカル
【得点】なし
【cap】ろび、かわ、マルモ、ホマレ、abj、ローリー、ジェームス、相川、ますたあ、グッチー、あるまんど、Bd、榎木津

好天に恵まれた週末の郊外天然芝
ピクニックモードのかわさん家のおかげか、女子供が居ると場がリクレーションモードになっていいなと久しぶりに思い出した。かつてピッチを埋めていた初期メンバーの家庭はすでに崩壊か積み木崩し状態なんで、ニューファミリーの台頭を切に願う。


【第28節】7月4日(土)12:00〜14:00 財田キャンプ場サッカー場
ブランコス 6-2 ジョッピンカル
【得点】ジャンルカ、ゆうか
【cap】榎木津、まり、ハマー、abj、エマ、アスカ、リース、マナブ、Bd、ローリー、グッチー、ホカリ、ゆうか、ジャンルカ、マルモ、フリーザ

じょっぴん洞爺キャンプ便乗サッカー。昨年の轍を踏んで前半15分でabj&グッチーがリタイヤ。調理準備にキャンプに戻った。おかげで今期の豚の丸焼きは大成功したが、ブランコスさんに毎年申し訳ないので来期からはキャンプメイン日とサッカーは分けるべきである。サッカーの特筆すべき2得点はいずれもセットプレイ。コーナーキックからのナイスヘッドはジャンルカさん。PKをきめたのはホカリさんの娘という史上最高に振り幅の広い2ゴール。
この日に合わせてユニフォームを新調してきたブランコス。フレンドシップとして試合終了後、ユニフォームの交換を申し入れたが激しく断られた。


【第29節】7月11日(土)8:00〜12:00 前田森林公園
ええねん 4-0 ジョッピンカル
【得点】なし
ブランコス 3-4 ジョッピンカル
【得点】フリーザ、ソウ、モモンガ、abj
【cap】ダディ、榎木津、モモンガ、フリーザ、abj、ホカリ、ジャンルカ、ソウ、ケン、エビ、かわ、ホッピー

雨上がりのしっとりめ&やわらかめの前田森林公園にて、やわらかめの草サッカーが展開された。小学生投入のブランコスにはトータルで勝ち越すというやわらかめのボーナスがあった。


【第31節】7月24日(金)18:30〜20:30 白旗山競技場
FC.TEMPO 10-0 ジョッピンカル
【得点】なし
【cap】榎木津、ジェームス、abj、相川、まるも、タナ、ホカリ、タケ、モモンガ、エビ、Bd

金曜に仕込んだ週末アフター興業。初顔合わせのFC.TEMPOは第一高校サッカー同好会。受験に集中するためにこの試合をもって活動中止するということで急遽世代を超えたオファーが実現した。もちろんこてんぱんにやられたもの結果は重要ではない。好チーム、好ゲームというものは礼儀正しいとかマナーがいいとか手を抜いてくれるとかよりも、本当に心からサッカーを楽しんでいる空気を満喫し共有できることだ。だから点数は途中から数えるのをやめた。


【第32節】8月1日(金)13:00〜16:00 赤井川村都運動公園サッカー場
YFC 0-0 ジョッピンカル
【得点】確認中
【cap】abj、フリーザ、ジェームス、フランツ、みっちゃん、バーボン、まるも、タナ、オノ、ローリー、相川、うっちー

初顔合わせのYFCとゆるふわサッカー。終了後はドロームキャンプ場へ。


【第33節】8月8日(金)18:00〜21:00 札幌市立太平中学校
CHAKKLA 15-0 ジョッピンカル
【得点】なし
【cap】abj、まるも、ロビー、ジョン、ルー、takeP、榎木津、ジャンルカ、ソウ、ケン、モモンガ、ホカリ、テル

スコアだけ見ればひどい目にあったように見えるし確かに攻め手はつくれなかったが草サッカーならではのゆるい時間を過ごした。ダイエットにはちょうどいい。


【第34節】8月23日(日)13:20〜17:00 浜厚真野原公園サッカー場 Gリーグ
FCホームレス 2-0 ジョッピンカル
【得点】なし
FC Fuel 6-0 ジョッピンカル
【得点】なし
【cap】タナ・キタタダ・momo改・リョウ・ニイダ・ハセ丼・マスター・テル・アルマンド・ミツ・カワ・フリーザー・ホカリ

試合内容は、今回も試合が出来るのか?人数足りるの?と心配しながらの会場入りでしたが、カワさんのお友達助っ人等が参加してくれた、おかげで交代要員が2名もいるGリーグでした。すごすぎる・・・
結果は、2敗となりましたが、浜厚真では珍しく当日天気も良く絶好のサッカー日和
試合終了後は、大雨に祟られましたが。 ただし、カワさんが2試合目に相手との競り合いでバックドロップ体制でグランドに不時着。すごく痛そうだったが・・・心配です。
アルさんも審判で活躍していましたが試合終了後は、強烈にふくらはぎ攣って大雨にうたれながらの懸命な治療を行っていたようです。(Thanks! リポート by ホカリ)


【第36節】8月29日(土)6:00〜9:00 前田森林公園
ブランコス 6-6 ジョッピンカル
【得点】ono(1)ゆーか(2)テラ(1)ダディー(1)ジャンルカ(1)
【cap】momo・ジェームス・テル・フランツ・エビ・ケン・ジャンルカ・ソウ・フリーザー・ダディー・JENNY・ono・かわ・hummer・ホカリ・ゆーか

結果はブランコス6点-JP6点のドローとなりましたが、さすがはブランコスさん。
おとうさんと一緒の楽しみ方を良く知っている行けてるチームです。

前日の雨にも関わらず、なんと土グランドは水溜りもなくサッカーやるには申し分もない状態。今回も前回同様、幅が広いゴール。子供たちがボールを持ったら皆さん遊ばしてくれると言う特典付き。
JPは、それを理由に子供がボールを持ったらその間に休むと言う作戦・・・??
おかげで6点も取れたぞ。やれば出来るJP。

PS:
ゆーかもすごく楽しかったみたいです。
JPの皆さん及びブランコスさん貴重な体験をさせて頂きありがとうございます。
フリーザーさん撮影のJP岸辺のアルバムを見て、ゆーか感動していました。
フリーザーさんありがとう。(Thanks! リポート by ホカリ)


【第37節】9月12日(土)13:00〜17:00 札幌ドーム人工芝サッカー場
YFC 4-1 ジョッピンカル
【得点】ハマー
YFC 3-1 ジョッピンカル
【得点】abj
【cap】フランツ、かわ、モモンガ、ホカリ、榎木津、やま、フリーザ、エビ、ハセドン、abj、まるも、ホマレ、相川、タナ、タケ、テル

先月早くからお誘いを受けてそのまま連絡も取らずに望んだものの、ふたを開けると4時間で2チームだけというデスマッチの様相が判明した。しかし、もう慣れたものでスピードで抜いてくる相手は放置、勝てない戦は怪我のもととばかりに軽くいなすのであった。無暗に熱くならないメンバーの人間的成長とフットボールに対する情熱の冷め方を頼もしく思う一日でした。この日の特筆すべきはハマーの今期初ゴール。コーナーキックにGKが飛び出したが味方と接触。流れ弾を冷静に押し込んだ。


今期通算成績、7勝27敗4引き分け。総得点34、総失点133(9/12現在)

対戦相手募集。つか、相手してください。希望カテゴリーのリクエストにもお答えします。
弱そうなことを確認した上でジョッピンカルへの対戦希望のメールは、こちら

enokizu@joppin.com


まで、携帯メール以外でオファーしてください。

【参考(過去の汚点)】

2008 シーズン 涙の試合結果
2007 シーズン 涙の試合結果
2006 シーズン 涙の試合結果
2005 シーズン 涙の試合結果
2004 シーズン 涙の試合結果
2003 シーズン 涙の試合結果
2002 シーズン 涙の試合結果
2001 シーズン 涙の試合結果
2000 シーズン 涙の試合結果
1999 シーズン 涙の試合結果
1998 シーズン 涙の試合結果

健闘を祈りながら、に戻る。