2008 シーズン 涙の試合結果




※下手側がホームチーム。CAPは代表招集カンパ協力メンバー(notスタメン)



【第1節】5月3日(土)16:00〜18:00 米里サッカー場 Bコート
Ametista 6-1 ジョッピンカル
【得点】トリ
【cap】相川、榎木津、Bd、ルー、ますたあ、はせさんどん、ローリー、まるも、みっちゃん、ぐっちー、いち、ハマー、モモンガ、あるまんど、ホカリ、ジョン、ONO、トシ、まるも

今期の新メンバーが二名デビュー。東京から転勤組のホカリさんは前所属があの伝説の左サイドバック都並のチームという即戦力のシニア世代。だだし飲み会のチームらしい。もうひとりはみっちゃんの子供とドンパというじょっぴん初の平成生まれメンバー、トリ。ジョンからの絶妙のスルーパスに抜け出しデビュー戦で初ゴールを決めた。
ジョッピンカルも今期から60歳以上全額チーム負担の年金制度を開始したものの典型的逆ピラミッド構造のためこれからも若いメンバーの増員が急務だ。


【第2節】5月5日(月・こどもの日)9:00〜12:00 つどーむ屋内全面
ジョッピンカル 1-7 ブルーダイナマイツ
【得点】ますたあ
ジョッピンカル 1-1 ボンスターズ
【得点】Bd
【cap】タケ4、タケ、Bd、みっちゃん、たけP、榎木津、ハセドン、マスター、かわ、グッチー、ホカリ、相川、ジョン、フランツ、いち、えび、まるも

久々のフランツ、かわさん第二節はオープングラウンド開幕というのに室内戦となった。
対戦相手は今期Gリーグで当たることになる2チーム。ブルーダイナマイツとの力の差はこんなもんだが、要注意なのはボンスターズ。ダイエット中のいちの折り返しを冬も休まずサッカーしてた甲斐あってBdが押し込み1-1のドロー。これでボンスターズをじょっぴん並みのチームと判断するのは硫化水素並みに危険だ。こっちのメンバーの顔ぶれを見てそれなりに合わせてくれる空気の読める優れたチームだ。
なおこの日、ブルーダイナマイツ戦でアシストを決めたtake4もダディに続いて「α350」を購入した事が判明。カメラ部の軍事バランスが大きく変わった。


【第4節】5月17日(土)18:00〜21:00 札幌サッカーアミューズメントパーク屋外人工芝
ZIZI札幌ユース 5-1 ジョッピンカル
【得点】タケ
札農 4-1 ジョッピンカル
【得点】トリ(PK)
【cap】バーボン、ダディ、ヒッキー、タナ、つぶやき、Bd、グッチー、相川、榎木津、abj、モモンガ、ローリー、関、ヒグチ、ジョン、タケ

Gリーグの今季開幕戦。若者順、なんて風にすると当たりがハードな興業になってしまうのでシニアメンバーに積極的に参加してもらった。ゲームを作るのはミドルだが空気をつくるのはシニアだ。とはいえ、アンダーエイジ枠に満たない19歳のトリが事前申請で出場が認められたが戦術はトリに一人突破だけになってしまったことを反省すべきである。
それよりこの日特筆すべきは試合開始前の戦術ミーティングで写真部部長バーボンが部員たちに大切なのは被写体を愛でるハートであることを作品を持って示したこと。


【第6節】5月18日(日)13:00〜16:00 浜厚真野原公園サッカー場 プレミアG
ホームレス 1-0 ジョッピンカル
【得点】なし
ZIZI札幌 3-0 ジョッピンカル
【得点】なし
【cap】榎木津、フランツ、タッカー、グッチー、abj、ローリー友1&2、あるまんど、みっちゃん、Bd、フリーザ、ルー、はせさん丼、マスター、まるも、ホカリ、ローリー、相川、エビ、バーボン

今期のプレミアGリーグはアンダー無しのオール40オーバーでやることになった。一時は定員割れを不安視して友軍も頼んだもののフランツ、タッカーはじめ前半後半総入れ替えのシニアメンバーが集結した。スコアのみみればいいとこなしで困っているようにも見えるが弱いメンバーだけで力を合わす、これが結構楽しい。ほとんどのメンバーがその楽しみをみつけただけに今期のプレミアに定員割れの心配はあるまい。


【第8節】5月31日(土)9:00〜13:00 札幌ドーム人工芝サッカー場 Gリーグ
木島塾 4-0 ジョッピンカル
【得点】なし
ブルーダイナマイツ 0-3 ジョッピンカル
【得点】なし
【cap】バーボン、ある、はがさん、ホッピー、フリーザ、つぶやき、ローリー、いち、ますた、タケ、ケンジ、トシ、ルー、テコンドー、エビ、abj、オノ、グッチー、タッカー

現在webのコメント書き込みに不具合があるものの出席レスのわりには2チーム分のメンバーが集まったことが問題。このメンバーが集まるのなら予定のない週も紅白戦を設定できるのであるが残念である。


【第10節】6月1日(日)9:00〜13:00 キロロサッカー場 プレミアGリーグ
道庁シニア 5-0 ジョッピンカル
【得点】なし
ドリームス 0-2 ジョッピンカル
【得点】ジャンルカ、ローリー
【cap】はせどん、榎木津、金田、フランツ、ジャンルカ、フリーザ、ホカリ、エビ、Bd、ある、グッチー、ローリー、ルー

体力ないんだから頭つかえ、とサッキ時代のミラン4-4-2を実践。後半勝負の作戦成功。ジャンルカのナイスヘッドで先制。終了間際にカウンターからローリーの追加点でゲームを決め今季初勝利を得た。勝因は明確な役割分担。そしてたとえ達者なメンバーであっても運動量が落ちればバランスが崩れる前にメンバーを入れ替える作戦が功を奏した。しかし本当の勝因は相手が連戦ですでに消耗して動けなくなったことだ。


【第12節】6月15日(日)9:00〜13:00 キロロサッカー場 プレミアG
ホームレス 3-2 ジョッピンカル
【得点】ローリー、バーボン
道庁 4-0 ジョッピンカル
【得点】なし
【cap】バーボン、うっちー、みっちゃん、榎木津、Bd、KAZU、相川、フリーザ、フランツ、エビ、GINZO、ホカリ、グッチー、ある、abj、ローリー

プレミアG用の新戦術が本当に有効だったのかを試してみる絶好の機会。連戦で疲れているホームレスには2-3と競り、道庁には自力の差で完封負け。失点の原因、破られるのも戦術の約束事をも持っていないところから。確かに利いていることはわかった。でも疲れている相手にしか利かないことがわかった。だからもういい。次回からはもっとサッカーを楽しめる戦術にしなければジョッピンカルである所以がないだろう。


【第14節】7月5日(土)13:00〜16:00 倶知安町 旭ヶ丘総合公園 サッカー場
ジョッピンカル 3-4 蘭越町シニアオールスターズ
【得点】バーボン、abj、ono
【cap】モモンガ、フリーザ、バーボン、abj、相川、オノ、エビ、まるも、いち、カズ、 ローリー、グッチー、榎木津、フランツ

今季初の野外バーベキュー大会を控えたニセコ遠征。あるまんどが開始早々、最初のボールタッチでアキレス腱不断列〜腓腹筋挫傷で自爆した。特筆すべきはじょっぴん待望の外科医新メンバー、ビーコの適切な診断と処置「ドクちゃんと全然違う!」とメンバー全員が敬服した。ドクちゃんの名誉のために言っておくが、これまではたまたま専門の範疇でなかっただけで、試合中に前立腺断列でもしたらきっと適切に処置してくれるだろう。
隣接したキャンプ場では、グッチーの野外料理祭りと、焼き物師abjがスモーク職人として頭角を現した。


【第15節】7月19日(土)11:30〜14:00 洞爺 財田キャンプ場サッカー場
ブランコス 8-1 ジョッピンカル
【得点】biko
【cap】みっちゃん、Bd、ビーコ、ぐっちー、ダディ、abj、みつを。フリーザ、まるも、ほかり、ローリー、ジャンルカ、榎木津、ロビー

昨年から始まった洞爺遠征第一弾(二弾は秋)重きはサッカーよりキャンプにあったため主催のブランコスからも昨年の失敗を踏まえサッカーは1日だけにしようと申し入れ。1回公演となった。
しかし猛暑のため分が劣るジョッピンカルはいっこうにボールがキープできない。そこで後半開始早々からボールをどう止めるのかより、この試合をどうやって辞めるかに戦術を切り替えた。
土下座して許してもらった後は中洞爺キャンプ場へ移動。夏のじょっぴんキャンプ第二弾が始まった。予告通りの男の野外料理祭りは盛況に終わり、近年はじょっぴん興業だけでは足らず冬のフットサル、天下りチーム、独立民営化チームとサッカー馬鹿に変貌しつつあるBdでさえ「今回はあのサッカーだけが余計だった」としみじみ嘆かせた。


【第16節】7月26日(土)9:00〜13:00 モエレ沼陸上競技場 Gリーグ
IDS 3-0 ジョッピンカル
【得点】なし
ホームレス 5-2 ジョッピンカル
【得点】ono、ジョン
【cap】グッチー、ジョン、フリーザ、Bd、モモンガ、BIKO、まるも、みつお、テコンド、タ ケ、オノ、ますたあ、ハセドン



【第18節】8月3日(日)5:00〜7:00 米里サッカー場Dコート
かめのこFC 10-0 ジョッピンカル
【得点】なし
【cap】かわ、YOMO、はせどん、グッチー、ジェニー、ロビー、もるも、Bd、オノ、abj、エ ビ、モモンガ、ジョン、タケ




【第19節】8月10日(日)13:00〜17:00 長沼町運動公園
ZIZI札幌 13-9 ジョッピンカル
【得点】ロビー2、タケP2、ホカリ2、abj1,オノ1,タナ1
【cap】ロビー、ホカリ、Bd、フリーザ、タケ、abj、モモンガ、タナ、マルモ、ぐっち、タケ P、ますたあ、はせどん、オノ、イチ




【第20節】8月16日(土)13:00〜17:00 野幌運動公園陸上競技場
北大教職員FC 4-0 ジョッピンカル
【得点】なし
ええねん 5-1 ジョッピンカル
【得点】ono
【cap】タケ、タナ、相川、フリーザ、オノ、まるも、ホッピー、Bd、グッチー、バーボン、 榎木津、YOMO、abj、マスター、ナオ、ジョン



【第22節】8月24日(日)5:00〜7:00 米里サッカー場Dコート
ビセン 4-2 ジョッピンカル
【得点】ono、ろび
【cap】nao、ホカリ、タケ、ダディー、ロビー、ono、 Bd、モモ、エラ、イチ、マルモ、ジェニー、フリーザー、エビ、ミツオ

初対戦ビセンチーム、しかし実態はほぼかめの子FC。それを指 摘するとちょっとやさしくしてくれました。さすがかめの子。(by Bd)


【第23節】8月30日(土)9:00〜12:00 長沼運動公園
木島塾 12-0 ジョッピンカル
【得点】なし
【cap】グッチー、やま、エビ、モモ、フリーザー、Bd、テコンドー、ローリー、ono、アベジ、みつお

まるで仕事のように手抜きなしの木島塾サッカー。相手になるわけない じゃん、だっておれたち遊びだよ。もうこれは文化の差。(by Bd)


【第24節】9月6日(土)17:00〜20:00 札幌サッカーアミューズメントパーク 人工芝
hEnoKapPa 3-1 ジョッピンカル
【得点】ますた
【cap】マスター、はせどん、エビ、グッチー、たけP、ア ベジ、まるも、バーボン、ローリー、Bd

やっぱり経験者集団。25年ぶりっつーたって強いぞへのかっぱ。 ミドル世代のリーグに参加してもいいところまで行けそう。年収、社会 的地位、人柄は圧倒的大差でJPCの負け。(by Bd)


【第25節】9月13日(土)13:00〜15:00 洞爺財田キャンプ場
ブランコス 6-2 ジョッピンカル
【得点】リース、abj
【cap】榎木津、Bd、i、バーボン、アベジ、リース、 グッチー、エビ

ああ、サッカーさえなければいいキャンプだったのに(最年少 abj談)(by Bd)


【第26節】9月21日(日)13:00〜16:00 キロロ サッカー場
木島塾 5-1 ジョッピンカル
【得点】abj
IDS 3-2 ジョッピンカル
【得点】山田、フリーザ(40歳バースデーゴール)
【cap】ジャンルカ、ソウ、ケン、フランツ、つぶやき、モモンガ、Bd、abj、YOMO、フリーザ、タケ、ono、まるも、テコンドー、ヒデキ、マッキー、イチ、みつを



【第28節】9月27日(土)12:00〜15:00 前田森林公園
ブランコス 3-0 ジョッピンカル
【得点】なし
【cap】フリーザ、ルー、Bd

無効試合により3-0。この3名は表彰に値する。

【第29節】9月28日(日)9:00〜13:00 夕張平和運動公園 陸上競技場 プレミアG
アストロ蹴球団 3-2 ジョッピンカル
【得点】Bd、BIKO
ZIZI札幌 3-3 ジョッピンカル
【得点】ますたあ2、助っ人
【cap】はせどん、ますたあ、フリーザ、ローリー、ジョン、エビ、ホカリ、BIKO、YOMO、Bd



【第31節】10月13日(月・祝)13:00〜16:00 キロロサッカー場
木島塾 8-1 ジョッピンカル
【得点】ジャンルカ
【cap】フランツ、タナ、みっちゃん、相川、はせどん、ますたあ、フリーザ、ジャンルカ、ローリー、エビ、ono、サカイ、まるも、Bd、ぐっちー、ダディ、YOMO、ほまれ、みつを、abj、榎木津

みっちゃんが中古住宅を買ったらしい。立派だなあ。


【第32節】10月19日(日)12:00〜14:00 屯田西公園
sapporo danjili 5-0 ジョッピンカル
【得点】なし
【cap】榎木津、斉藤、ボヤン、ぎんぞー、ペ、森井、ジェニ、まるも、ますたあ、ono

ハーフタイムは競馬新聞をひろげたり、試合中もピッチ上で煙草を吸ったり、はなからスパイクなど持ってこない伝説のレジェンドメンバーが帰ってきた。初顔合わせの相手だったが相手ベンチに見慣れた顔。代理店D関係チームらしい。前の試合はTERRA対グロッサというタイムスリップしたような久々の土のグラウンド興業。やっぱ、緩いメンバーで望めば自然と緩くなるもんだ。磯谷は来なかった。


今期通算成績、1勝30敗1引き分け。総得点39、総失点163(10/20現在)

対戦相手募集。つか、相手してください。希望カテゴリーのリクエストにもお答えします。
弱そうなことを確認した上でジョッピンカルへの対戦希望のメールは、こちら

enokizu@joppin.com


まで、携帯メール以外でオファーしてください。

【参考(過去の汚点)】

2007 シーズン 涙の試合結果
2006 シーズン 涙の試合結果
2005 シーズン 涙の試合結果
2004 シーズン 涙の試合結果
2003 シーズン 涙の試合結果
2002 シーズン 涙の試合結果
2001 シーズン 涙の試合結果
2000 シーズン 涙の試合結果
1999 シーズン 涙の試合結果
1998 シーズン 涙の試合結果

健闘を祈りながら、に戻る。