炎のアドヴァイス(選手心得)

ジョッピンカル入部希望者、もしくはメンバーになったら、あるいは興味がある人は、次の要項を確認してください。

メンバーになる前に

はじめに

ジョッピンカルは、一度もサッカーボールを蹴った事のない未経験者たちによって創設された、草サッカー界の中でも数少ない、勝ち負けを目的としない文化的リクリエーション倶楽部です。

偉大なる創設者たち

ひょっとすると、多くの人がしまった!と思ったように、往々にしてあなたの求めるものはここには無いかもしれません。例えば、ここでは技術的にサッカーを教えてくれる人は居ません。違うことを無理矢理教わります。
手っ取り早くいうと、まじめにサッカーしたい人にはお勧めできません。もっと優良なチームが札幌にはたくさんあります。
なにも入部してしまったからといって、壺や印鑑を買わされることはありませんが、いきなり入部を決心する前に一度、自分のスケジュールに一番都合のいい興行を見学することをお勧めします。
草チームの中には「うちは素人チーム」と言っても未経験者皆無のチームもあれば、「うちは親父チーム」と言って30代以下だったりすることもあります。嫌な野郎も居るかも知れませんので、実際にジョッピンカルを観て、触れて、家族と相談して決めてください。
参加に関しては別に登録の必要はありません。
(後述、500園カンパシステムのため)

試合&興行スケジュールについて

ジョッピンカルはネット上で繋がったメル友によるサイバーなフットボールクラブです。異人達の外人部隊なんで、フロントメンバー以外は日常で接点がありません。試各自で、

でにまとめて表示されるので、確認して勝手に来てください。
こちらから直接、スケジュールをお知らせすることもありません。


なお、現場に着いたら、必ずフロントスタッフ(っぽい人)に声をかけてください。そうしないと出場機会が与えられません。フロントスタッフは目印として口に薔薇をくわえているか、見るからにかたぎの人じゃないっぽいんで、だいたい解ります。
なお、特に榎木津フロント代表は、人の顔を覚える能力が極端に欠落しているので注意が必要です。1シーズンのメンバー表をつくるのに二年掛かってます。

会費について

ジョッピンカルは年会費徴収システムを採用していません。毎年、登録メンバーの淘汰が起こってしまうからです。
その為、毎回、興業の度にひとり500円のカンパをお願いしています。登録メンバーでなくても誰でも参加できるのはこの為です。
会計状況は


にて公開しています。
黒字相当分は毎年、年末のジョッピンカル・アウォーズ(恒例の一泊二日大忘年会です。登録メンバー以外でも誰でも参加可能です)で使い切ります。
宵越しの金は持ちません。

モノより思い出、二度と買えない今を買ってください。

メンバーになったら

以降は、直接、現場に来てくれて良いです。
スケジュールは急な変更、つっこみも多々ありますので油断は禁物です。
参加に関してはメンバーは簡単にコメント欄にレスください。弁当とか用意するわけじゃありませんが。
行けたり行けなかったりは自分の都合で構いません。幸い人数不足で困るチームでもないし、顔を出せないからと言って肩身が狭くなるようなチームでもありません。
もう6年顔を出してないメンバーも居るくらいです。

ジョッピンカルユニフォーム受付

ユニフォームは全額、個人負担なので誰でもオーダーできます。ただし、すでに登録メンバーが多いため、空き背番号がアメフト並になっております。ご了承ください。


お申し込みは案内ページ、



を参照してください。
注:現在、白、オレンジ、黒と3色のカテゴリーがありますが、1着を選ぶのであれば白がメインになります。

クラス分け・カテゴリーについて

興業によっては、特殊なカテゴリーでメンバーを選抜する場合があります。
代表的なものに、生年月日が1969年生まれ以前のメンバーからなる「ジョッピンカル1969」などがあります。
年齢以外にも体重、身長、出身地、最終学歴、年収、家族構成などでカテゴライズする場合があります。メンバーが多いため出場優先順をつけるためです。
そういう場合には、選出メンバーを優先してあげてください。

基本戦術、ポジションについて

経験、適正はあっても基本的にポジション固定はしません。
これは、ヨハン・クライフのトータルサッカーの志を継ぐわけでなく、単純にみんなディフェンスだけでなくフォワードとかもやりたいだろう、との理由だけです。
ただし、新人選手の場合、ディフェンダーをお願いすることが多いです。
弱小チームの場合、ボールに一番絡めるのはディフェンダーです。フリーで持てたりします。ちなみに私がフォワードで出場するとボールタッチが一回もできなかったりします。最初にディフェンダーをお願いするのは以上の理由ではありません。それでもみんな前の方がやってみたいからです。

先発メンバー決定について

その日集まったすべてのメンバーが出場できるように配慮するのがフロントの采配です。人数が多い場合は15分程度の出場機会しか無い場合も多いです。
俺のほうが上手いのに、何故、先発できないんだろう、交代させられるのだろう?と疑問を感じる人は違うチームに移籍した方がいいです。
他にもサッカーができる環境にある人は、ジョッピンカルでしかサッカーができない貧しい人にご配慮願います。

最後に

何度も念を押すように、ジョッピンカルは勝ちにいかないふざけたチームです。
サッカーは大好きなのだが、ボールを一度も蹴ったことのない素人が楽しんでもらえるような采配を重視します。別チーム掛け持ちでリーグに所属するような熟練者メンバーも多数居ますが、ジョッピンカルに於いてはサポートするプレーで協力してもらっています。特に逝っちゃってる年長者には炎のまごころをよろしくお願いします。

最後まで眼を通してくれて、ぐらしゃす。