アウォーズの新ルール

kouhaku.jpg第10回アウォーズは急遽ど年末設定になったため多くのメンバーが欠席を余儀なくされたが、ようやく栄えある出場メンバーが決定した。

ジョッピンカルアウォーズといえば景品争奪ビンゴ大会。
これまでにもさまざまな伝説を生み続けたが年々グレードアップする景品にも注目だ。

そもそも景品がブラッシュアップしていったきっかけになったのは、2000年の第3回アウォーズ。
1年間稼いだ貴重なしのぎを「大人のおもちゃ男のロマン」ですべて使い果たしたという過去の汚点だ。(関連記事

この反省を元に事態は大きく好転した。単なる受けねらいを除外し本当に価値あるものへ浄化されたのだ。特に今年度は参加メンバーが少ないことから景品当選確率の高さを期待するメンバー諸兄も多いことだろう。

そんな伝統を持った景品争奪も今年はビンゴ方式を変更することにした。

大きな理由はふたつ。

ひとつめには単なるクジ運だけで決めていいのか。事実、筆者はこの10年間ロクなものが当たらないのに対してタッカーに至っては第7回、第9回と2回も1等をゲットしているという不文律。
ふたつめには毎回目玉となる1等景品以外の2等以下の質が低いため一概に優劣をつけられないこと。

uno.jpg
そこで今年の景品争奪ルールは全米No.1のカードゲーム「UNO(TM)」で行う。
勝者から順に欲しい景品を持って帰る。競技ルールは以下リンクを参照。

日本ウノ協会公認 競技ルール(Japanese Competition Rule)

はったりを見破る「チャレンジ・ドロー4」等、相手を貶めるルールを熟知しておいて欲しい。

会場では隣人は敵だ。


コメント

景品の詰めが迫ってます。他はだいたい揃ったのですが追加で以下の中からひとつ選ぶとしたらどれがいい?(どれも金額は同じ)

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S1 IS
http://kakaku.com/spec/00500210602/

MP3プレーヤー > APPLE > iPod nano MA477J/A シルバー (2GB)
http://kakaku.com/spec/01309511759/

ゲーム機 > SONY > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000
http://kakaku.com/item/20504010071/

Posted by: 榎木津 at 2007年12月27日 15:17

デジカメで。(嫁が喜びます)
UNOか...。やったこと無いぞ。
モノポリーがよかったなー。カッコーの巣の上で?『ホテール』てセリフが印象的でした。

Posted by: daddy at 2007年12月27日 22:29

モノポリもいいねえ。
UNOはページワンとか大貧民とかのトランプゲームと同じ。地方によってローカルルールが異なるので公式ルールがあるUNOにしたとよ。

夜食&酒も含めて例年並みの75%買ってきたので手ぶら参加でOKです。

Posted by: 榎木津 at 2007年12月27日 23:44

ダディ、デジカメなし。
10周年記念で史上最高(金額)のまともな商品にした。

Posted by: 榎木津 at 2007年12月28日 18:08

皆さん、お疲れ様でした。
ルールが今ひとつ分らなかったので息子に教えてもらった所、ルール間違いが・・・
公式ルールにも書いてありました!
◆2枚出し。自分の手番において色と数字が一致する同一の数字カード は一度に捨てることができる。ただし記号カードは必ず1枚ずつしか出せない。

スキップ2枚とかドロー2枚とか連発していましたが記号カードは2枚はNGです!
一応、次回へ向けて

Posted by: rolly at 2008年01月03日 17:32