ジョッピンカルはこう攻めろ!


次にひどいめにあわされる相手はこいつらだ!
ベンチ入り希望メンバーはコメント欄へ登録せよ。問い合わせ&対戦希望のメールは enokizu@joppin.com、まで。

冬期間もびっちりフットサル興業に浸ってたメンバーもスルーしてた常識あるメンバーもおまたせ。年間得点王のカウントが屋外でしかされないように、これからがジョッピンカルの2006シーズンの始まりだ。

現在、フロント陣が必死で物乞いしながらブッキング中だが、ジョッピンカルの目的は自分たちがサッカーを楽しむことではない。今期の目標は対戦相手にも一層フットボールの喜びを与えること。
そのためのキャンペーンは着々と進行中だが、一層拍車を掛けてワールドカップイヤーに向けたジョッピンカルの新フォーメーションを発表する。

new_foma.gif

世界のトレンド、夢の4バックに挑戦する。4-5-4風だけど、気持ちは4-3-3。
ただし、じょっぴん流の変形フォーメーション。
適正は自分で決めていいから自薦してくれ。前から説明しよう。

【CFW】
まず、センターフォワードは基本的に真ん中、1トップ。
これまでの2トップなら本来、近代サッカーに於いては、ボランチのラインまでは守備に参加しなければならないはずだったが、実現できてない。だったら、もう前線に張りっぱなしでいい。
理想的な役割はポストプレイだが、そんな高度なことは求めないので、前線に張って相手DFを間延びさせてくれればいい。スペースをつくってくれ。

【SH(WGと書くと張りっぱになるので)】
ボールを持ちたい2トップが開きっぱなしなのも困るし、これまでの両アウトサイドに最終ラインまで戻ってくれというのも無理なのもわかった。バルサ風にがんがんいっちまえ。ただし、サイドバックも上がるスペースを作るため、どんどん中へも切れ込んでくれ。

【OH】
おそらく、ここでボールを一度キープしてくれないと辛いかな。そうでなければ二列目からどんどん飛び出し、スペースを作ってくれればいい。いちくんの定位置と思わず積極的にポジション争いに参加して欲しい。

【CH】
ボランチやDMFという概念を捨てて、プレミア式CHに期待。近代サッカーに於いて、得点の半分は止まったボールから、残りの多くは2列目、3列目からの飛び出しだ。でも、2人のうちどちらかが約束をして、バイタルエリアを留守番してね。

【SB】
夢の4バックに挑戦したい。SH(WG)の裏街道を駆け上がれ。そのためにはニュートラルポジション取りをいつも最終ラインより高い、CH並に取ってOK。守る時は絞ってね。
攻撃時は左右のサイドバック、リベロのうち一人は必ず前線に駆け上がるくらいの気合いで。

【LIB、SW】
4バックの条件は1対1に負けないことだが、無理だし、ラインにするとスピードでぶっちぎられすので、一方が守備専のSWシステムにする。LIBはSWを信じてボールカットに、SWは単独判断でオフサイドトラップを狙え。

【GK】
草サッカーにおいて、シュートの半分は枠を外してくれるはずだ。
残りの半分は怪我をしないように気をつければいい。

弱点は決してライバルチームのみなさんに知られてはならないので、小声で。↓


コメント

ライバルチームのみなさんにとっては夢のようなシステムだ。
サイドが手薄。サイドをケアした場合、中が手薄。二列目、三列目からの飛び出しで簡単にGKと一対一になると思われ。ウイイレでテストしよう。

Posted by: 榎木津 at 2006年04月27日 21:16

バルサ風・・・でいえば・・・  俺としゅうごとたけしで、 ロナ、デコ、ジュリ? んー、言い過ぎた・・・。

Posted by: いち at 2006年04月27日 23:58

これ相手エリアでボールキープ出来りゃ天国。逆は地獄。
スポーツニュースではロナウが目立ってるれど、肝は案外CH。デコとシャビ、そしてカワさんかな。
(参考:ウイイレ9)

Posted by: Bd at 2006年04月28日 16:50

SHが戻ること祈りつつCH面白そうッスね。
だけどLIBも気になる。
タケがLIBでドリブルしまくっても楽しい。

Posted by: かわ at 2006年05月01日 22:12

big thank

Posted by: buy cardizem at 2006年08月11日 09:37

Youre on top of the game. Thanks for shainrg.

Posted by: Hines at 2011年05月04日 23:44