希望を抱き、恐怖に震え、畏怖にうたれる。究極の歓喜があり、耐えがたい絶望がある。サッカーという冒険には、人間のあらゆる感情が凝縮され、すべての営みが投影される。だから、刻まれた記憶は決して色褪せない。
CG・中村犬蔵
フットボールに於いてフォーメーションの重要性を認識している者は少ない。
フットボールは他のスポーツに比べて最もルールの少ない(シンプルな)競技だといわれている。しかし近代サッカーにおける試合中の約束事は決して少なくない。フォーメーションとは、すなわち戦術である。ここでジョッピンカルのフォーメーションをもう一度見直し、あまりある弱点を探ろう。
←これが今年のワールドカップでも最も多く見られた3-5-2システムである。守りを固めた布陣から早いカウンターを狙うのに適したフォーメーションだ。
2人のストッパーが相手の両FWにマンマークでつき、残ったスウィーパーがカバーリングにあたる。早い段階の攻撃は前の3人で組み立て、両ウィングは運動量を求められ、縦方向にタッチラインから10mは完全に任せられる。 |
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←これがジョッピンカルの3-5-2である。
違いは一目瞭然だ。まず両ストッパーがペナルティエリアの外まで開き、ゾーンディフェンスとなる。両ウイングはボランチのラインより高い位置を保ち、体力のなさもあってディフェンスに戻れない。また両FWも開いてボールを受けるため、あがってきたウイングとダブりやすくスペースを使えない。中央の3人の位置取りが正しいのが解るだろう、G-PAN、NAMBU、HIDEである。駆け上がったG-PANが孤立しやすい理由も理解しやすい。 |
答えはクラブごとで約束があるだろうから一概にはいえないのだが基本は、ボランチのラインと同じ高さを意識することだ。守備的にするのならば低く、攻撃的にするのならボランチより高くすればいい。また両ウィングが一度に駆け上がる必要もない。今季ジョッピンカルはウィングが駆け上がったスペースを突かれたカウンターを多く受けた。
次にディフェンス時のフォーメーションの変化を見てみる。
右図が3-5-2のディフェンス時の形だ。岡田JAPANの対アルゼンチン戦では殆どこの形だった。
両ウィングバックがペナルティエリア左右のスペースをカバーしボランチが2列目の飛び出しを押さえる、両FWもカウンターに備え開きつつもディフェンスに戻り3ラインを保持する。 |
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これがジョッピンカルのディフェンス時の形。
両ストッパーが開いたスペースに両ボランチが戻り、結果的には上記と同じ5人のラインが出来上がる。他の国にも見られない珍しい形だ。 |
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基本的4-4-2ダブルボランチの形。前回のアメリカワールドカップでは主流だった。 | |
これがジョッピンカルの4-4-2
本来、攻撃的ミッドフィルダーが一人増えた分、中盤に厚みを増すはずなのだがウィングバック的な役割と勘違いし(左右のポジションチェンジなど皆無)相手に大きなスペースを与え、やられ放題。慣れないことはするな、という例である。 |
ただし両サイドバックが攻撃に参加しまくるのはブラジルかアジアでの日本くらいである。フランスワールドカップに於いて4バックを採用したのはブラジルやオランダなどの強豪国である。(フランスも4バックだったが、あれは4-5-1)
それではジョッピンカルはこの先、どうしていけばいいのだろうか?
まず第一に正しいインサイドキックを習得することである。戦術などは100年早いのだ。
しかし100年経ったら死んでいるので一応、提言だけはしておく。目指す形は全盛期のアヤックススタイル3-4-3なのだ。
フィールドを3角形で10等分し均等に配置。単なる3トップ、3バックでなく、ポジションを激しくチェンジ(ローテーション)していくクラブチームにとって至高のシステムである。
フランスワールドカップは4-4-2で望んだオランダだが、3位決定戦でのみ3-4-3を披露し、まだまだオランダは美学に死んでいない事を知らしめた。 |
Text by EiichiroEndo
CG by InuzoNakamura