再開、じょっぴん岸辺のアルバム

koffeephoto.jpgジョッピンカルのオフィシャル写真倉庫「じょっぴん岸辺のアルバム」が生まれ変わって再開します。

写真部が撮ったプレイ中の写真だけでなく、サッカーとは関係のない日常のスナップ、携帯やiPhone、ネットで拾った画像素材、なんでもOK。写真部だけでなくメンバー諸兄で写真や画像を共有しましょう。
(エロやはめ撮りは禁じます)

「じょっぴん岸辺のアルバム」は、フリーザが見つけてくれたサービス「KoffeePhoto」を利用します。みんなで共有するために公式アカウントを取りました。なんと無料サーバーらしいんでそれぞれが個人的にアカウントをとって共有するのもありだと思います。


「KoffeePhoto」をみんなで共有するためには公式アカウント(ID)を共用する形になります。

また、作成できるマイアルバムには「プライベート」と「パブリック」があります。
「パブリック」はフリーザがテストしているようにリンクを踏むだけで閲覧できますが「プライベート」はログインしないとアクセスできませんのでちょっと面倒です。しかし、とりあえずのところはすべて「プライベート」アルバムでいきます。写真にはメンバー以外の女子供のあられのない姿も多々掲載される可能性がありますので、その都度了承をとるよりは楽でしょう。

以下、使用方法を簡単に。

まずこちらからログインしてください。
https://secure.koffeephoto.com/login/?

Eメールアドレス
photo○joppin.com (スパム対策のため○を@に変えてください)
パスワード
ろびーのエンスー車。スペースなしで11文字 (後日変更します)

マイアルバムが表示されます。ブックマークをつけといてください。

現在テストドライブとして、撮ってみた&拾ってみた、というサッカーとは関係のないアルバムを作ってますが、基本的に興業やイベントごとのグループ分けです。

アルバムを選んだら次のページの右側には「アルバム編集」というボタンがあります。

koffeephoto2.jpg

そこから他のメンバーも同じアルバムに写真を追加したり、またどうしても削除したいものは勝手に削除or編集できたりします。(これをしばらく見つけられなかった)

アルバムごとのリンクを貼り付けるためのタグは編集メニューの中のプロパティにありました。

2009年8月1日(土) 赤井川村都運動公園サッカー場 (Freezer)
撮影 emita

容量は無制限だし、自分のとってのベストテイクでなくても他人にとってはベストテイクかもしれないのでとりあえず、えいっとアップしてしまえばいいのではないでしょうか。
なんせ容量の心配がないので安心です。10年前に遡ったものも後日アップしていきます。
(ソートのために2009とかアルバム名のルールとかも作った方がいいのかな)

個人的に欲しい写真をローカルディスクに落としたいときは、同じく右側の「ダウンロード」を選べばオリジナルサイズで落とす事ができます。

写真にコメント欄もあるのですが、なにぶん全員同じアカウントなんで発言や編集の後に名前のメモを入れておいてもらいたいです。

その他にもいろんな機能があるみたいですけど、使い方、アップのルール、アカウントを分けた方がいいのか等、あとは使いながら徐々にブラッシュアップしていきましょう。

使い方の提案、質問、不具合等はここのコメント欄で。


コメント

専用アプリもあります。これの方が少し楽。

http://www.koffeephoto.jp/download.html

Posted by: フリーザ at 2009年08月04日 08:07

あ、専用アプリを使うと、接続時に同期が行われ、
Web上のデータ全てをローカルディスクに保存し始めます。

数GBなんで気にするほどではないと思いますが、
NetBookなどSSDで利用されている方はご注意を。

Posted by: フリーザ at 2009年08月05日 17:00

フリーザさんありがとうございます。
ゆーかがすごく喜んでいました。

Posted by: ホカリ at 2009年08月31日 15:53

お台場ガンダムアップしたなう。

Posted by: 榎木津 at 2009年08月31日 16:24

2009北海道マラソン相川さんの勇士をうpしたなう。
選手名簿みたら相川さん所属ジョッピンカルで登録してたりしてうけるー。

Posted by: Bd at 2009年09月01日 22:00

ありがとうございま〜す!
内地で走ってもエントリーは「ジョッピンカル」だよ〜

Posted by: I at 2009年09月02日 06:54

既にベテランランナーの雰囲気が漂ってる・・・

Posted by: rolly at 2009年09月02日 17:38

↑経験も年齢もまだまだひよっこです。
真のベテラン目指して、精進精進!

Posted by: I at 2009年09月03日 09:14