ジョッピンカルって何さ?


じょっぴん国家を一緒に唄おう!

すんません!うるさかったら大至急、止めてください。

ジョッピンカル(TM) since 1998-

1998年7月18日設立。
札幌の映像関連(CM、TV番組、VP等の制作、編集、録音)事業者の中から、自己申告により集められた選抜(草)サッカーチームに始まる。一握りのサッカー経験者と未経験のサッカーファン、そしてそのどちらでもない人から成る。
チームの基本理念は「家族を大切に」。地域リーグ、公式大会等の参加予定一切無し。登録数現在80余名。40試合以上の年間興業とそれを上回る飲み会あり。保険(スポーツ安全)・年一回賞与(ジョッピンカル・アウォーズ)つき。

平均年齢36歳、平均年齢169センチと将来どころか来シーズンさえ危うい。
全盛期の新日本プロレスのように、相手の技にはあえて思い切りかかりまくるリクリエーションサッカーがモットー。

メンバーは中学生から還暦間近な親父まで幅広く、フル代表の他に、U-23、生年月日が1969年以前のメンバーによる親父チーム「ジョッピンカル1969」創立メンバーからなる本家チーム「レアル・ジョッピン」学生選抜「ジョッピン・ベア・フット」と登録メンバー80名を越えるビック(not実力)クラブ。

素人未経験者や現役を退いた高齢親父、札幌に来日したばかりでつてが無い人たちにも積極的に門徒を開く、文化的興行団体である。


代表・榎木津礼二郎 (VJ)
ジョッピンカルへの問い合わせ、対戦希望のメールはこちら。
enokizu@joppin.com

ジョッピン・ドット・コムについて

ようこそ、ジョッピンカルへ。

ここジョッピンカル公式webはフットボールを愛するすべての人たちのものです。
経験の有る、無し、年齢、性別、国籍、宗教、性癖、支持政党、前科を問わず、フットボールを愛する人たちを応援し続けます。
夢は追いかけるものではありません、掴むものです。
どうか夢をあきらめないでください。
このwebサイトは、見かけによらずjavaやCSSとかを使っています。その為、一部のブラウザーで正しく表示されなかったり、表示が崩れる場合があります。努力しましたが無理です。夢をあきらめました。
ブラウズに支障があるかたは以下のリンクから直接アクセスするか、とっとと、あきらめてください。

ジョッピンカルのwebはスーパーリンクフリーです。連絡不要。
バナーはサイトマップにあります。
注:サイトマップ現在工事中

ジョッピンカルC・I について

「じょっぴん、かる」とは、北海道弁で「鍵をかける」という意味。
北海道の田舎には夕暮れ時に「ジョッピンカケタカー」という鳴く幻の鳥もいるらしい。
イタリア語ではカテナチオ、自軍のゴール前をがっちり鍵をかけてしまうというカテナチオ戦術に通ずることから、「一般公募したくせに、ろくな応募がなかったため、ありがちな言葉をひっくり返しただけ」のコンサドーレ札幌よりインテリジェンスを感じる!とチーム名に採用。
しかし北海道のくそ田舎のチームと思われたら困る、という見栄で「札幌」と弱気のフォロー。いっそ「ジョッピンカル銀座」にでもしようか?との意見もあった。


2002年、CI 変更。地域密着をあっさり捨て、チーム名を「ジョッピンカル」に統合。
愛称は、じょっぴん

エンブレム・デザイン原案は、札幌在住のイラストレーター、森大介によるもの。ポイントは鍵がちゃんと閉まっていない事か?