ちびドッグ 夏休み日記 Illustrator@まろりんたん

8がつ8にち にちようび てんきはれ。

 きょうは、お父さんたちのサッカーを見に行ったよ。
榎木津さんがいなかったので
かんとくだいこうのお父さんはきょうはみんなの中で一番えらいんだ。ありすくんがこなかったのでいっしょにあそべなかったんでちょっぴり残念だったよ。

 サッカーの試合は、中学生のお兄さんもいるチームと、だいどうほくさんという会社のおじさんたちとの試合だったよ。

 きょうは、てんきがとても良かったので、暑いのに弱いおじさんたちはたいへんそうだったよ。はじめの試合はお兄さん達が8-0でほくさんに勝っていたんだけど、2しあいめにおとうさんのチームとやったときは4-1だったよ。きっとこの暑さでお兄さんたちも弱っていたんだ。
でも、ぼくはウルトラマンダイナのお人形であそんでいたので、あんまり試合のことはよくおぼえていないの。
 本当のことをいうと、
きれいなおねえさんのうえださんとばかりお話をしていたので試合をみていなかったんだ。

 でも、ふたつぎさんが遠くからきめたループシュートはみのがさなかったよ。あんなにかっこいいループシュートはラモスでも打てないと思ったよ。また打ってくれるかと思ってしばらく注意をしていたのだけれど、力強くあっちのコートにシュートしていたよ。あのおじさんは、きっと力があまっているんだ。

 おとうさんたちのチームの試合がはじまるちょっと前に、炎のキャプテンさいとうさんがやってきたら、それまで暑さでだらだらしていて日陰で寝ころんでいた人たちも立ち上がってしゃきっとしいたよ。
「こんなに暑くちゃ
やってらんねぇよ」とか言っていたぎんぞーお兄さんも、さいとうさんの顔をみるなり「さぁ!がんばるぞ!」って気合いをいれていたよ。でも、きょう一番えらいのは、ぼくのお父さんのはずだ。

 こうはんも点数を入れられなくって お兄さんたちのチームにはまけてしまったよ。でも、おとうさんの話では、おとうさんのチームのポジショニングが上手になって、よい動きになっているんだそうだ。さらに、おとうさんは、相手のフォーメーションをかんがえて榎木津さんには内緒でいろいろなフォーメーションを試したり、細かい作戦を考えたりしていたよ。やっぱりおとうさんはさすがだ。

 その作戦のおかげで、おとうさんたちのチームは、ほくさんのチームに勝ったよ。点数を入れたのは もりいのおじさんと、たいなかのおじいさんだったよ。ふたりは同じ会社なんだって。おとうさんたちのおしごとのかんけいで、その会社はさいきんめだたなくなってしまっているらしいんだけど、そんざいかんをアピールしたいのだそうだ。
「そんざいかんってどういう事?」っておとうさんにきいたら、
「とくてん王争いでは、最後に一番の功労者である斉藤さんに譲るなどの配慮をするというおくゆかしさをアピールしたりする事かな?」って言っていた。

それよりも、最後のとくてんのもりいのおじさんだが、ぽじしょんがばっくだったにもかかわらず、いちばんまえにしゃしゃりでてまんまととくてんしていた。がっこうのサッカーチームだったら、先生におおめだまをくらって、まる一日説教をくらうことだろう。
しかも、そのまえに もうひとりのモーニング@もりいさんが、右の最終ラインだったはずなのに、左の相手ゴール前でボールをキープしていたのも僕は
みのがしてはいないよ。

 きょうは、おとうさんのチームがひさびさに勝ったので、帰りの車の中のおとうさんは、とてもごきげんだったっよ。

    おしまい

ロイタ一発・共同通信

目次に戻る それとも に戻るか?