フランツ送別メッセージ寄せ書きツリー

ご存じないメンバーも居るようだが、日本代表ハーフナー・マイクはジョッピンカルが育てた。

親父のディドがコンサ在籍時代、札幌でマイクのサッカー少年団チームをコーチしていたのは、レアルじょっぴん炎のキャプテンである。当時から背はでかくなかったけど、自宅に泊まらせた時に、うわあ、この家メッチャ小さくておもしろい!とか態度はでかかったらしい。

そんな1998年創設のじょっぴんも14年目。
もはや第何期と分けることも困難なほど、さまざまなメンバーが通り過ぎていった。精神的成長と共に離れていくベテランメンバーに加え、卒業や転勤でホームタウンを物理的に離れていくメンバー。

そしてここに、一時期のじょっぴんを支えたフランツメンバーが転勤することになった。ビビアンスーに投稿してくれたのだが、こちらに転載させてもらった。最近はすっかりご無沙汰メンバーもここに気づいたら寄せ書きツリーとしてメッセージを送ろう。

思い出深いメンバーが離れるのは淋しいけど、サッカーは終わらない。いや、嘘です。サッカーは終わるかもしれないけど、ジョッピンカルは終わらない。そしていつか振り返ったとき、ジョッピンカルは俺が育てた、と誇りを持って語って欲しい。(以下、転載)

投稿者/ FRANZ @(2012/05/31(Thu) 17:16:04)

皆さんお久しぶりです。
ニセコに移って早5年、この2年程は全くサッカーができませんでした。
札幌に戻るどころか、通り越して東京に行くことになってしまいました。
6月下旬に家族で移動します。時々は札幌に帰る事もあるのでチャンスがあれば
参加しますのでその時はまた一緒にサッカーやらせてください。
皆さん怪我のないようにお元気で!!


コメント

最後に会ったのは、あの豪雨の中の庭先キャンプなのかな。今から思えばなんであんな豪雨の中で外で飯食おうとしたんでしょうねw
僕も最近すっかりサッカーには顔を出せてないのですが、最盛期のメンバーがホームタウンを離れるのは淋しいです。今や関東じょっぴん組もフットサルできるくらいは居るので、いつか必ず東京わっしょいやりましょうね。

Posted by: 榎木津 at 2012年06月01日 02:50

榎木津代表 早速のレスありがとうございます!
23日に倶知安宅から荷物を出して、25日午後には
横浜市に移転します。最寄駅は東横線の菊名。
東京ジョッピン会ぜひお願いします。携帯番号は以前のままです、

Posted by: FRANZ at 2012年06月01日 15:06

お疲れ様です。
飲み会(送別会)でもしたかったですね。
何だか徐々に首都圏へ集まって行ってしまうのは仕方が無い事なのですね・・・
と言う私も月に2回ほど東日本橋の東京オフィスに居ります。
機会があれば飲み会しましょう。

Posted by: rolly at 2012年06月04日 09:36

いまや関東圏なんて時間的にも金銭的にも新篠津より近いんじゃね?と思うので、関東メンバーがこれだけ増えたんなら東京興行やりましょうよ

Posted by: abj at 2012年06月04日 22:44

FRANZさん、東京ですか〜。
自分は倶知安に移住したくて冬の間毎週視察していましたよ。
(最後に骨折して「くとさん外科」行きました。)

月一で東京にも行きますので、東京興業期待してます!(9月以降に復活予定)

Posted by: かわ at 2012年06月05日 20:23

ご無沙汰しています。
的確な大人のプレーにいつも感心させられました。
またの機会を楽しみにしています

Posted by: daddy at 2012年06月05日 22:56

大江戸場所参加はほとんど望み薄ですが、札幌巡業の折には是非一緒に!
ふたりで100歳越える年齢になっちゃいましたけどね〜

Posted by: I at 2012年06月06日 06:25

お疲れ様です。住まいは、菊名駅近くですか?自分も2年間横浜生活でしたので、仕事で菊名近郊の綱島街道をよく走ってました。いつかまた50以上のシニアでサッカーしましょう。楽しみに待っています。では、御身体に気をつけてください。

Posted by: ジェームス at 2012年06月06日 08:46

なんだか東京が本拠地になりそうな勢いですねw
戻ってきた時にはぜひまた一緒にプレーしたいっす。
おきおつけて。

Posted by: ろび at 2012年06月06日 13:08

久しぶりに懐かしいメンバーの登場ですね!
皆さんありがとうございます。
引き続き、ニセコ、稚内のホテルを始め北海道の事業も担当するので月に1〜2回は北海道に出張もあると思います。早来○○○○○倶楽部の責任者も兼務してますのでゴルフ好きの諸兄はご利用下さい。
いつかまた皆さんとのサッカーや飲み会を出来ることを楽しみにしています!

Posted by: FRANZ at 2012年06月06日 16:57

サッカーセンス流石でした。、ネーミングも我々世代では、◎でしたね。「まるまんど」では罰でしょ。都知事も現役だそうで、チームでは中堅どころ、まだまだわしらは、若造ですな。

Posted by: guchy at 2012年06月06日 18:35

殿はもちろん、奥さまにも大変お世話になりました。
考えてみれば、子どもたちがまだ小さい頃からの付き合いでした。
そんな子どもたちももうすぐ成人です。
目眩がするぐらいの時の流れなのですが、まだまだこれからもサッカーしまよう。
北海道出張の際は是非ここに連絡を。サッカーセッティングします。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: Bd at 2012年06月07日 19:09

って言うかさ、本当はニセコでじょっぴん紅白戦できればいいよね。すぐにでも。(半ば過ぎから居ないし)

Posted by: 榎木津 at 2012年06月07日 19:13

榎木津代表ありがとうございます。
でも流石に週末はもう空き時間がありませんので
お気持ちだけ頂いて旅立ちます。
でも本当にサッカーの道具を携えて出張してきますので宜しく!

Posted by: FRANZ at 2012年06月07日 23:39

俺なんかよりずっと年上なのに
本当に友達として付き合ってくれたFRANZメンバーには感謝の言葉しか有りません
思えば色々なことで(サッカーもそれ以外のことでも)ずいぶん助けて貰いました
なんだか思い出が一杯ありすぎて逆に何も書けませんわ
ウチなんか家族そろってお世話になりっぱなしだし・・・
嫁さんも凄く寂しがってます
こっちに帰ってくるときは必ず連絡してくださいね〜

Posted by: みっちゃん at 2012年06月08日 07:37

ご無沙汰しております。
父、弟、共々お世話になりました。
FRANZさんが後ろで守ってくれていた時の安心感は忘れられません。
また一緒にサッカー出来る日のことを楽しみにしています。

Posted by: so at 2012年06月08日 10:27

FRANZさん
お久しぶりです。
というか、サッカーも書き込みもすっかりご無沙汰になってしまいましたが...
体力的にも時間的にもなかなか参加するのが難しくて、そのうちと思っていたら東京に行かれるとのことで。
寂しい限りです。
FRANZさんには、大変お世話になりました。
忘年会でいただいた宿泊券で夫婦水入らずの一泊旅は子供が生まれてから始めてのことでした。
こんなことでもない限り行くことのない、素敵な思い出になりました。
そればかりではなく、FRANZさんのプレイスタイル、冷静な鉄壁の守り、時には熱く、そこから滲み出る人柄、サッカーだけではなく勉強になることが多かったです。
それと僕のようなド素人にも寛大な心で接してくれたことに深く感謝いたします。
危ない場面でボールをクリアした時に「ぎんちゃん、サンキュー」って言葉、嬉しかったです。
怪我でプレイ出来なくても、みんなに会うためだけに来てくれたり。
サッカー以外のイベントにも奥様と参加して、たくさんの思い出をメンバーと分かち合えたことは一生忘れることはありません。
アベジの言うとおり東京なんて今や近いし、またいつか一緒にサッカー出来る日が来るとは思っています。
でもやっぱり寂しいです。
こうして書き込んでいる間にも涙が出てきます、私も歳をとった証拠なのでしょうか...
東京に行ってもお体に気をつけて、またお会いできる日を楽しみにしています。
長文失礼しました。

Posted by: GINZO at 2012年06月09日 12:06

JOPPINに入って間もない頃から、3バックを一緒にプレーできて、本当に楽しかったです。
左にタッカーさん、右に自分、中央にFRANZさんでプレーすることが多く、
「フリーザ、行け!」と競りに行くかどうか躊躇している自分に的確に指事をしていただき、安心して競りにいけました。

米里での一戦で、トラップミスして後ろを向いたときにFRANZさんがいて、
パスを出して、ダイレクトで戻してもらって、ターンと同時にTAKE-Pに当てて...
というプレーが鮮明に蘇ってきます。

また、どこかのグラウンドで良い連携ができることを楽しみにしています。

Posted by: フリーザ at 2012年06月21日 22:59

ご無沙汰しております。
ニセコに移られてから、5年もたつんですね。
いろいろとお世話になりました。

また何かの機会に、サッカー、フットサル、あるいはそれ以外で交流を持つことができたら幸いです。

これからもよろしくお願いします。

Posted by: ROUX at 2012年06月22日 00:34

皆さん沢山のメッセージありがとうございます。
いよいよ明日の朝に札幌を出発します。
ジョッピンでの楽しかった想い出を胸に、しばらくの間東京で頑張ります。
またいつの日か一緒にプレーする日を楽しみにしています!
お元気で!

Posted by: FRANZ at 2012年06月24日 16:57

忙しいところsalaまで寄ってもらいありがとうございました。
ちょっぴり出たお腹が印象的でした。
ニセコより札幌にくる機会が増えそうとの事なので、また一緒にサッカーしましょうね。

Posted by: daddy at 2012年06月24日 20:58

久々覗いてみたら…
お疲れ様でした。札幌ではお世話になりました。
菊名に転勤だそうで。自分は横浜駅そばなので近いですね。
今は沖縄ですが月2で帰っています。
わからないことがあればいつでも連絡ください!!

Posted by: どく at 2012年06月28日 15:15

お久しぶりです。
膝を痛めてからあまり覗いていなかったので、びっくりしました。
一緒にやっていた頃は足手まといになっていたと思うけど、いつも後ろでカバーしてもらって心強かったです。
自分ももうアラフィフですが、まだまだやめる気はないので、また一緒にできたらいいですね。上の子が生まれたときはお世話になりました。家族みんな元気です。
それでは、お元気で!

Posted by: hummer at 2012年06月29日 09:34

ご無沙汰しております、しばらく見てないうちにFURANZさんが東京に行ってしまったなんてニセコの時よりショックでした、今頃気ずいてすいません。私も仕事やら入院やら等どでサッカーから遠ざかってしまいました、思い出はいろいろありますアウオーズでホテル宿泊券をいただき家族でニセコに旅行したり、赤井川のキャンプ等々たくさんあります、ほんとうにありがとうございました、
これかもお元気で暮らして下さい、奥様にもよろしくお伝えください。

Posted by: ジヤンルカ at 2012年09月09日 07:00

FRANZ〜(泣。泣。泣。)知らなかったとはゆえ、今さらの書き込みで面目ないです。JPCの良心、精神的支柱、堅守の要...数多の称号をもっても語りつくせない絶対的な存在でした。実際には迷惑のかけっ放しだったけど、最終ラインで一緒にやらせていただいて、FRANZがセンターだとこっちも上手くなったかのように走れたことを思い出しています。
ピッチの外では、メグママとも家族ぐるみで仲良くさせていただきました。BBQ興業やCAMPも楽しかったです本当にありがとうございました。
また、お会いしましょうね!!

Posted by: TACKER at 2012年09月13日 18:18

ジャンルカさん、TACKER書き込みありがとう!
本当に楽しい思い出が沢山ありますね。
年齢を重ねると共に、皆それぞれの事情で顔を合わせる機会が減ってしまったのは寂しいですが、
いつでも気が向いた時、時間ができた時に帰れる場所。
それが私にとってのジョッピンです。
来週末会社の旅行で札幌入りするので23日の野幌には少し顔を出します。

Posted by: FRANZ at 2012年09月15日 09:58

ワイルドじゃないけど来週は仕事だぜ〜
私もこの春に職場が小樽に変わり、そろそろじょっぴん復活しようかと...FRANZと会えるのはこの次、ねっねっ。

Posted by: TACKER at 2012年09月15日 16:41

Franz Beckさんとめぐママにはニセコでお世話になりっぱなしです。雨の焼肉はすごいし好く朝のご飯はすごくおいしかったのです。
もう一度お会いしテお礼がいいたいなのだ!

Posted by: まるも at 2012年09月19日 19:44