速報!イカダ下りにジョッピンカル出場!

6月15日未明、ジョッピンカルが平成16年7月11日(日)に行われる、第30回サッポロ豊平川イカダ下りに出場することを電撃発表した。

ikada.gif

第30回サッポロ豊平川イカダ下り公式案内ページ

この案内ページを見てお解りのように、大会エントリーは6月10日にすでに締め切られていた。しかし、榎木津ジョッピンカル代表は15日未明、直接、大会会長の携帯電話へエントリーを直訴。イカダにかける熱い情熱が認められ特別にエントリーが認められた。正式な書類手続きは代表急務なため、Bdが向かう。もちろん、ただならぬイカダ下りへの情熱を印象づけるため海パンで向かう意気込みだ。

さて、イカダ下りといえば、重要なのはレースより、その造作である。
本年度の製作規格は以下のとおり。

長さ:  3.0m 以内
幅 :  3.0m 以内
高さ:  2.5m 以内
重さ: 100kg 以内(チームで運べる重さとする)

もちろん、いくらじょっぴん予算をかけても規格いっぱいいっぱいで、報道陣の度肝を抜くイカダを造る。制作にあたってはもちろん、じょっぴんメンバー雄志の協力を仰ぐ。だいたいの企画デザインは決まっているので、近日スケッチを公開予定。もちろん、奇想天外なアイディアは随時募集。

折しも30年目の今年、全日本イカダサミットの開催地として札幌市が選ばれたという絶好のタイミング。サッカーでは全国的に未だ無名なジョッピンカルではあるが、イカダ下りといえば北にじょっぴんあり!と全国に名を馳せる絶好のチャンス。

7月11日(日)は全員ユニ姿で豊平川へ集合だ。
続報を待て!


コメント

大会会長ってBUGの人みたいだけど、フリーザの同僚?
造作にいろいろ難関はあるのですが、ひとつはその大きなイカダをどこで作るかという点です。いまのところアベジの会社が近くていいんじゃないかと思われます。床や壁紙も貼ってもらえるし。

Posted by: 榎木津 at 2004年06月15日 21:34

じゃあ、こんなのはいかがでしょう、
http://www.takaratoys.co.jp/TF/cm/bt04.html

Posted by: コバ at 2004年06月15日 22:21

サッカーとあんまり関係ないような気がするけど、面白そうだから参加します。イカダの土台っていうか、骨組みというかシャーシの部分(どうでもよい見えない部分)は、会社にあったような気がします。浮力を得るための大きなタイヤチューブなんかもあったはず!

Posted by: TACKER at 2004年06月15日 23:06

会長は同僚ではありません。
入社したての新人に参加を強制していることもあり、運営のお手伝い (金出しているだけかも) をしているようです。
当日は、朝からゴール付近で焼肉やってました。

Posted by: フリーザ at 2004年06月16日 03:32

ふむふむ…
上のイメージ図からすると、ろびーが例の申の着ぐるみを着て乗るんだぁ…

Posted by: rolly at 2004年06月16日 05:54

>浮力を得るための大きなタイヤチューブ

浮力は当然サッカーボールだろう。怖いけど俺たちが乗るわけじゃないし。

>上のイメージ図からすると、ろびーが例の申の着ぐるみを着て乗るんだぁ…

ローリー、惜しい!
しかし、ただ乗るわけじゃない。

Posted by: 榎木津 at 2004年06月16日 06:03

>いまのところアベジの会社が近くていいんじゃないかと思われます

場所を提供しますよ
坪8000円/月でどうですか?

Posted by: abj at 2004年06月16日 08:58

面白そうですね。時間のある日曜日にでも作成に参加したいですね。静香も同伴で・・・

Posted by: スガン at 2004年06月16日 09:25

我々はベストパフォーマンス賞狙いらしいです。が、世間が評価するパフォーマンスと、ジョッピンで評価される捨て身のパフォーマンスは違うので注意が必要です。
この場合、欽ちゃんの仮装大賞ぐらいの…(以下略

Posted by: Bd at 2004年06月16日 11:42

ついに出番がやってきたか。

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/hiroshi2/zeta/

Posted by: カミーユ・ビダン at 2004年06月16日 11:49

仕事のように考えると旬なのは新撰組とか侍ものかなあ。ボリスとか目輝かしてやるだろうな。
でも月並みであまりに面白くないので、おすすめはイラク刑務所の捕虜虐待…(以下ry

Posted by: Bd at 2004年06月16日 15:38

コバとカミーユ、根本的に間違ってる。巨大ロボットを造りたいわけじゃない。しかし、ノリとしては雪祭りの石像作りみたいなものか。

>仕事のように考えると旬なのは

一応、ジョッピンカルとしてエントリーするわけなので、現在、極地的フロント会議では、サッカーグラウンドを浮かべる予定。基本浮力はタッカーのとこのやつ借りるにして、廻りをサッカーボールで囲みボールで浮いてるように見せかける。
人工芝を敷いたピッチ上にはタッカーがフットサル用に買ってきたゴールやもちろんビッグフラッグがあって、10番の選手とかがPKでもやってるというのはどうだ、という企画。
問題はピッチのディティールとかが岸からわかりづらいので、ピッチ上のもっと政治的メッセージを含めた建造物が必要でないかということ。スタンド?

>場所を提供しますよ
>坪8000円/月でどうですか?

ありがとう。
宮の森スタジオで造ろうとしたが、運べないもんな。
お金だけじゃ申し訳ないので、栄えあるイカダピッチに乗せてあげるよ。
特別に、8000円/h で。

Posted by: 榎木津 at 2004年06月16日 16:38

>ピッチ上のもっと政治的メッセージを含めた建造物が必要

パスは国境を越えてとか、武器を捨ててサッカーシューズに履きかえる。とかか。あんまり左っぽいのも何だし、ぬるいのも癪だなあ。どっかに詩人いなかったっけ?

Posted by: at 2004年06月16日 17:27

↑名前忘れていた。
まあサッカーは五大陸を結ぶ的イメージでしょうか。

Posted by: Bd at 2004年06月16日 17:30

それは"世界に誇る!"札幌ドームの「ホバーリングステージ」を川の上に再現し、且つ、札幌ドームの模型も造作する必要があるなぁ…

Posted by: rolly at 2004年06月16日 18:26

ばーっと見てると、みんないろいろ考えてんのねぇ。 僕はこういうのセンスゼロだから、横からチャチャだけ入れることにしとこっ!

Posted by: いち at 2004年06月16日 18:37

「アテネ五輪サッカーがんばれ!でも、やるのが一番!」 〜 じょっぴんかる。
というのはどうでしょう。

Posted by: TACKER at 2004年06月16日 22:33

>それは"世界に誇る!"札幌ドームの「ホバーリングステージ」

いいね。もちろん、廻って出たり入ったりするわけか。

Posted by: 榎木津 at 2004年06月17日 02:39

>もちろん、廻って出たり入ったりするわけか。
参考
http://www.takenaka.co.jp/engi_j/c01/c01_1_5.html
もちろん人力でやるわけだ。

Posted by: Gianluca at 2004年06月17日 10:05

こういうのはどうでしょうか?
http://www.pozaman.com/gallery/etc/etc-11.html

Posted by: フリーザ at 2004年06月17日 11:25

?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

Posted by: bourbon at 2004年06月17日 14:16

ただいま申し込み完了。一時間みっちり説明受けてきました。こりゃ一大イベントですわ。
7/10(土)搬入、7/11(日)本番です。ただジョッピンの場合、演出部(企画および屁理屈担当)は一杯いそうだけれど制作部(手)はいない悪寒。

Posted by: Bd at 2004年06月17日 20:49

Bdが昨日、大会本部に「イカダをなめちゃいけない」と延々説教されたらしい。
決して内輪受けで終わらない、まじめな挑戦にしよう。

まずは、メンバー諸兄でイカダ経験者、カヌーやボート、川下りの経験者、識者を教えてください。つぎに元水泳部や泳ぎが達者な水系ポケモンは誰か。

Posted by: 榎木津 at 2004年06月18日 21:26

Bdの海パンが流れていくのが目に浮かぶのですが。それは、夢、正夢、妄想、幻想、暴走?
日曜や夜の製作なら参加しますよ。
浮き輪が必要なので水には入りません。

Posted by: guchy at 2004年06月18日 23:10

おっ、そろそろおいらの出番だな!
これでも工学部機械工学科卒!ウインドサーフィン経験者!(20代のころ・・・)
おいらも夜であれば、製作(加工道具持参)と運搬(トラック持参)は、手伝いまっせ!

Posted by: at 2004年06月19日 01:38

小6の時水泳部、平泳ぎ担当。飛び込んでプール底に
ヘッディングするのが得意技。この年、海水浴場でおぼれて海底に沈んでる少年(年下)を助け、地元役場、
地元警察より表彰、地元新聞(○○民報)に写真付で
掲載される。近所では「てらしまたろう」と呼ばれ、毎日
亀に乗って竜宮城へ遊びに行っていた。
今回の、血わき肉はみでる活動には是非協力・参加を
希望するのですが、間が悪く、東北・北陸あたりをさまよう日々となっていて・・・・みんな、がんばってね!
    〜さすらいの失業者〜

Posted by: てらっち at 2004年06月19日 01:40

15年前、東北にいるとき、5人乗り筏作った時あります。
巨大な木のスノコの下側にポリタン20個をゴムベルトでくくりつけて、それ二艘を連結しました。
そんで筏の上で焼き肉して食べました。

オールは必須です、、岸にぶつかって壊れるのを防ぐために必要です。

Posted by: のりっく at 2004年06月21日 18:43

「イカダをなめるな」
この言葉から当初の自己満足出場から大きく考えが変わっています。
何名かの経験者やアドバイザーもメンバーに居ることから、今晩、企画骨子と大まかなスタッフイングをユーロまでにアップします。
引き続きアドバイスよろしく。

Posted by: 榎木津 at 2004年06月21日 19:07

 ウインドサーフィン用のボード2枚あります、もしいりようでしたら。トラック用のチューブは3千円くらいのようです。

Posted by: スギ at 2004年06月21日 20:48

ぐらしゃす。他にもメンバー諸兄からメールでどしどし支援情報が届いてます。引き続き有力なアドヴァイス、情報、アイディア、よろしく。

Posted by: 榎木津 at 2004年06月21日 20:55

豊平川の筏下りは、悠然と乗っていられる区間もありますが、引っ張らないといけない
区間もあります。筏を引っ張れるように、4-6個所、紐をつけておくと良いと思います。
また、メガネを川に落とすということもありましたので注意してください。筏上の一服
は至福のときなのですが、濡れないように工夫しましょう。最初の堰堤では足がつかない
深さのところに飛び込まざるをえないので、泳げない人はパニックにならないように。

3年前、うちの会社で参加したものがベストパフォーマンス賞をいただきました。5人全員
シャアザクに仮装しました。筏は手抜きで、板を赤く塗り、赤いツノを立てただけでした。
賞をいただけた理由は、格好もありますが、筏から取り残されたあと岸を旗を振りながら
走って追いつく、他の筏に乗せてもらう、などの行為が良かったようです。旗には「通常
の三倍...」と書いていたような。筏下りの当日、2chのシャア専用板にスレが立ちました。

このとき、もうひとつ筏を参加させました。ドームをテーマにしたようですが、三次元的
に映えないということで、何の賞もいただけませんでした。

これまで、弊社で出廷したものの中で記憶に残っているものを。

トトロ、猫バス、たれパンダ。子供受けが良かったようです。ただし、キャラクターものは
報道的に問題があるのか、道新一面は飾れませんでした。
小池さん (オバQでラーメンを食べている人) の巨大な頭。おじさん、おばさんの受けが
良かったようです。こっちは道新一面とれました。
ドラえもんとタイムマシン。昨年がこれです。そこそこ作るのが容易なのと、仮装とセット
というのが良かったようですが、最初の堰堤で壊れる波乱があり、タイムマシンに見えな
かったのが残念です。

今年、弊社では参加しないようなので、備品が使えるかもしれません。また、連絡します。

Posted by: フリーザ at 2004年06月21日 21:25

ぐらしゃす、悪の権化フリーザ。

貴重な情報目白押しなんで、以降はビビアンスーに移動しましょう。
貴重な助言は転載しときます。

Posted by: 榎木津 at 2004年06月21日 21:38